2015年01月30日

玄米は身体に良いは嘘!?A

本日は雪という予報でしたが、鴨川しとしとと降る雨。

寒いですけど、みなさん風邪、インフルエンザに気をつけてお仕事頑張ってくださいね!

まずは、1月に「長狭米」をご注文いただいたお客様ありがとうございました!!

DSC02586.JPG


もうしばらくお待ちください!


そして、「もち米」販売中!

DSC02578.JPG

ユニホームも新たに店頭で販売中です!!
1kg560円、3kg1600円です。今年はもち米不足に付き、値段も少々頂いております、ごめんなさい。

店頭販売のみです。


そして結婚式、お祝いに「体重米」

DSC02573.JPG



DSC02575.JPG



どうですか??長狭米だと喜ばれますよ!お米ってもらってうれしいものですよね。
お米には幸せの意味もありますし、ライスシャワーとかなんとか。そういったお米と幸せについてもまた違う機会に載せましょう。




「玄米は身体に良いは嘘!?」(↓↓↓長いです)


さて、「玄米は身体に良いは嘘!?」2回目ですが、「玄米は【完全食】と言われるほど栄養豊富で、強くて若々しい体を作るには最高の食べ物である。」


と、いう意見と



「玄米食を続けていると、栄養欠乏になって衰弱していく」



と、いう両極の意見について少しでも理解を深めていければと思います。




まず、比較をしていきたいと思いますが、比較となるものとその働きを説明しましょう。



6dai-eiyouso.gif



■エネルギー(体温の維持、運動、思考などといった全ての生命活動は、エネルギーを使って行われます。



エネルギーが不足すると…やせ、疲労、体力低下になりやすく
エネルギーを摂りすぎると…肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧症、動脈硬化を引き起こします。)



■タンパク質(、臓器や筋肉、血液、肌、骨、髪、ホルモン、免疫にかかわる物質、神経の情報伝達を担う物質、運搬にかかわる物質、細胞の成長や増加を制御する物質などの構成成分となります。



たんぱく質が不足すると…体力低下、思考力低下、免疫能低下、貧血などになりやすく
たんぱく質を摂りすぎると…肥満、腎臓の負担増加になりやすいです。)



■脂質(エネルギーは炭水化物やたんぱく質からも作られますが、脂質はエネルギー効率が高い栄養素です。



脂質が不足すると…疲労、やせ、肌荒れ、体力低下、免疫能低下、月経異常になりやすく
脂質を摂りすぎると…肥満、脂肪肝、脂質異常症、動脈硬化になりやすいです。)



■糖質(脳のエネルギー源になるのは、飢餓状態にならない限り、単糖のひとつ、ブドウ糖だけです。炭水化物(糖質)の不足は、脳の燃料切れによる思考力低下のほか、疲労感ややせすぎの原因にもなります。



炭水化物(糖質)が不足すると…疲労感、思考力の低下、やせなどになりやすく
炭水化物(糖質)を摂りすぎると…肥満、脂肪肝、糖尿病、動脈硬化などになりやすいです。)


あとは何かと最近よく目にするGAVA。


12pro_stand_pac2-trans.png


51UuUChwz3L__SY344_BO1,204,203,200_.jpg



51YySzQi+7L__SY300_.jpg



■GABA(ギャバ)(ギャバの正式な名称はγ-アミノ酪酸(ガンマ-アミノらくさん)で感情の安定や神経を鎮める効能や中性脂肪を減らす働きがありメタボ予防や高血圧の予防や改善効果、利尿効果を促す働きがあるからと考えられています。



GAVAが不足すると…頻繁な精神的抑揚、喜怒哀楽のはげしい変化、不眠症、情緒不安定、精神障害
GAVAを摂りすぎると…1日1000mg以上とると、唇のけいれん、動悸、息切れ、顔面の紅潮などの症状があらわれることがあります。)





■ナトリウム(主に細胞の外側に存在し、血圧の調節、酸の中和、神経の情報伝達、栄養素の吸収・輸送などにかかわっています。



ナトリウムが不足すると…疲労感、けいれん、昏睡など
普通の食事をしていれば不足する心配はありません。しかし激しい運動後や下痢があるときには、欠乏症状がみられることもあります。
ナトリウムを摂りすぎると…むくみ、高血圧、腎臓病、動脈硬化などになりやすいです。)



■ビタミンB1(主に炭水化物の代謝を助けてエネルギーを産生するほか、筋肉疲労時にたまる乳酸の燃焼にも関与し、代謝を促し(たんぱく質、脂質、炭水化物の代謝すべてにかかわっています)、中でも炭水化物をエネルギーに変えるのを助ける働きがとくに重要です。



ビタミンB1が不足すると…倦怠感、疲労、脚気(手足の痛み、むくみなど)、短気、うつ、記憶力低下、心機能不全など
ビタミンB1を摂りすぎると…多量に摂っても排泄されるため、過剰症の心配はありません。)



■ビタミン(Eα-トコフェロールをはじめとする8種類のビタミンEの仲間をまとめた呼び名で、現在は、ビタミンEの栄養状態を判定するには、血液や組織にもっとも多く存在するα-トコフェロールの量を調べます。抗酸化作用、細胞膜を守る作用、血行を正常に保つ作用などがあり、抗酸化力がとくに強いため「若返りのビタミン」と呼ばれています。



ビタミンEが不足すると…不妊、動脈硬化、神経障害、溶血性貧血、肌のシミやくすみ、肩こり、冷え性など
ビタミンEを摂りすぎると…出血しやすくなるなどですが、普通の食事をしていれば過剰症の心配はありません。



■食物繊維(血中のコレステロールや血糖値を正常に保ったり、大腸の運動を促したりする働きがあり、腸内をきれいにして環境を整えることで、免疫力や皮膚のコンディションの維持にも間接的に役立っています。



食物繊維が不足すると…糖尿病、脂質異常症、動脈硬化、便秘、大腸炎など
食物繊維を摂りすぎると…下痢、ミネラル等の排出などになりやすいですが、普通の食事をしていれば過剰症の心配はありません。



ここにある栄養素がすべてではないのですが、今回はこの9つにしたいと思います。



それでは玄米と白米の栄養素の違いを比べてみましょう。



まず、比較となる「白米」の栄養素です。

※比較は、「5訂日本成分表データベース」、「奇跡の早稲田米物語り特設サイト」、「日本食品標準成分表」、「雑穀米と玄米の栄養素と効能」、「なでしこ健康生活レジスタードマークの販売ページ」、「クッキングファイト」より抽出。




「白米」(炊飯前)/栄養成分(100g当たり)



エネルギー
356kcal
タンパク質
6.1g
脂質
0.9g
糖質
77.1g
GABA(ギャバ)
1.5mg
ナトリウム
1mg
ビタミンB1
0.08mg
ビタミンE
0.2mg
食物繊維
0.5mg



そして「玄米」(炊飯前)/栄養成分(100g当たり)


エネルギー
350kcal(-22kcal)
タンパク質
6.8g(+0.7g)
脂質
2.7g(+1.8g)
糖質
73.8g(-3.3g)
GABA(ギャバ)
4.2mg(+2.7mg)
ナトリウム
1mg(±0)
ビタミンB1
0.41mg(0.33mg)
ビタミンE
1.2mg(+1mg)
食物繊維
3.0mg(+2.5mg)



エネルギー、ナトリウム、ほとんどの数字においてプラスになりました。


GAVAに関しては2.8倍、そして驚くべきはビタミンEと食物繊維に関しては白米の6倍になりました。


ですから、単純に栄養という面だけだと白米よりも玄米のが多く、玄米って身体に良いじゃない!!


栄養素だけで判断すれば、玄米はガンに効く、玄米は身体によい、玄米は完全食だ!という意見なども正しくなるのですが・・・・・



続きは、「玄米は身体に良いは嘘!?」3回目で!



長文ありがとうございました!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして!!

実は!!!


新倉の新商品ソフトスチーム加工玄米「Oh!Musubi」の栄養素の数字はさらに上を行きます!!!


白米と比べて


タンパク質 約1.3倍
脂質 7.4倍
糖質 -9.5g
GAVA 8.2倍
ナトリウム 3倍
ビタミンB1 5.1倍
ビタミンE 6.8倍
食物繊維 14倍

☆☆☆

特質すべきは、GAVA8倍、食物繊維14倍でしょうか!玄米と比べてもGAVA3倍、食物繊維約2.3倍です!凄いでしょ!!新倉のソフトスチーム米「Oh!Musubi」ネット販売楽しみにしていてください!


もうすぐ!もうすぐですよ!!!



だけど・・・

新倉さん!
その数字は何を根拠に出しているの??


といわれても大丈夫なように、一般財団法人日本穀物検定協会 研究分析室の方に送っています。


他の栄養素なども調べております!!!


新倉の新商品「ソフトスチーム玄米」に、「16穀米」を入れて炊けば、どれだけの栄養価が出てしまうのか!?



あとは「玄米の正しい知識」「食し方」、そして玄米に対して理解を深めれば、「ガンは治る」というのも嘘にはならないと思います。



それでは〜、みなさん次回の新倉日記「玄米は身体に良いは嘘!?」3回目もよろしくお願いいたします!!!


来週は更新するのかな?

日記見たよ!

のお声・お言葉ありがとうございます!


ありがたいお気持ちでいっぱい!



皆さまも、雨だし、寒いのでお身体に気をつけて!お仕事頑張ってください!
posted by 新倉 at 12:12| 日記

2015年01月26日

玄米は身体に良いは嘘!?@

2015/01/26今日はしとしと雨模様。

あー月曜日かぁ〜〜。

の、、、月曜日。

新倉は元気に営業中!!!

みなさんも元気が欲しいなら、今日はほっこり「生姜のお粥」とか「発芽玄米ライスミルク」元気が出るお米を食べてみませんか?

きっとあなたの今日を支えてくれます!


「発芽玄米ライスミルク」
http://cookpad.com/recipe/2260306

99db0b2a507ca7caf804427e97668020.jpg


「生姜のお粥」
http://cookpad.com/recipe/2960409

74fdc38879619afe7f75610a24c4fd31.jpg
※クックパッド株式会社HPより

参考にしてみてください。


さて、長狭米玄米を水に浸してみて発芽するかどうか試してみました。

NCM_0955.JPG


右が水道水と左が市販されている美味しい水的なアルカリ水。


なぜそんなことをするのか?それは後々、興味深い答えになるのですが。


すると


NCM_0954-1.jpg

長狭米玄米、発芽しました!(写真の赤丸小さくてすみません・・!)


なぜこんなことをしたのかというと、「発芽しない玄米は毒」というサイトを見つけたからです。


詳しく書きたいのですが、お客様のもとへ行ってきますので、続く!ということとします!!


本日の新倉日記で言いたいのは、新倉の「長狭米玄米は発芽する!」ということです。


玄米はそのまま炊いて食べればいい、ただただ健康食である!という意見には新倉日記もそうではないと思います。

玄米だけ食べれば、健康だ!

2〜16穀米?

それだけ食べればいいということではない。


正しい玄米健康術は?


また後日、新倉日記で綴りますね〜!


今日もみなさんに幸運が訪れますように「シングラっちゅレーション!」

posted by 新倉 at 10:02| 新着情報

2015年01月16日

2015年、鴨川はやっぱり「菜な畑」から

みなさん、改めまして「あけましておめでとうございます!」

「新倉日記2015」です。

寒い寒いと言っていたら、いつの間にか足元の鴨川の土には春が近づいておりました。

始まりは静かに、そしていつの間にか「春」は訪れる。

そっと・・・

確実に。


それは季節だけでなく、誰においても。

もちろん新倉日記を読んでくれているあなたにも・・・。

必ず「春」は訪れる。


鴨川市では菜の花がもう咲いてます!
↓↓↓
http://www.nanabatake.com/

本日は「菜な畑ロード」 オープニングセレモニー
2015.1/16(金)15時30分~16時
テープカットならぬ菜の花カットから始まり、鴨川少年少女合唱団の合唱、大道芸人シオリンさんいよるバルーンアートと見どころ満載。

私は、もう連休中に「菜な畑」で春を感じてきましたが、ぜひ鴨川にお越しの際は「菜な畑ロード」にて一足早い春を感じてみてください。

そして、新倉によってお米を選んでみてください!旅館でホテルで出されたお米が美味しかった!

そんな美味しいお米との出会いの始まりも新倉では販売中ですww

房総コシヒカリ

長狭米コシヒカリ

ふさこがね

ふさおとめ

あきたこまち

ミルキーサマー

その他たっくさんの種類のお米を取り扱ってます!

ネット販売してない新商品もありますので、鴨川で春を感じて、お土産には新倉の美味しいお米をどーぞよろしくお願いいたします!

今年もみなさんが健康で楽しく過ごせますように!

2015年、新倉 新倉日記をよろしくお願いいたします!!

posted by 新倉 at 08:30| 日記