2015年05月13日

粗食は完全食

台風一過。

良い天気!


『新倉日記』です!!


先日、とある御高名な教授にお話を伺いました。


マレーシア事業の件でお話を伺ったのですが、話は日本で物を売るには?


というテーマになって行きました。



その教授の話と『新倉日記』個人の考えを今日はまとめてみたいと思います。




351c349e-8404-4ec6-a7d9-aecbc65a5248.png




っと




まとめの前に、



まず『長狭米』について




『長狭米』とは


tanada200x150.jpg




新倉のHPでも紹介しています。
http://shingura.jp/nagasamai.html



気になる人は「長狭米とは」でネット検索してみてください。



だいたいどこのHPでも書いてあるのは以下のようなことです。


・江戸時代からの良質米の産地

・長狭米のふるさとは、その名のとおり鴨川市の長狭地域

・北に清澄山系、南に嶺岡山系を望み、稲の成長に必要なミネラル分をたっぷり含んだ重粘土質の土壌と良質の水が湧き出る、おいしいお米を育てるのに最適な環境

・明治天皇即位の大嘗祭に献上される米を作る斎田に選ばれたこともある





つまりはすごく美味しいお米なんですね。


つまりはすごく美味しいお米なんですね。


つまりはすごく美味しいお米なんでしょう。


つまりはすごく美味しいお米なんですか?


本当にすごく美味しいお米なんでしょうか?


どういう基準ですごく美味しいお米なんですか?


検査1等だからすごく美味しいで間違いないんですよ!


米穀検査って美味しさの基準を出す検査じゃないですよね?


じゃあ、一般財団法人日本穀物検定協会の米の食味ランキングで平成26年度は千葉県コシヒカリはAランクです。


千葉県のコシヒカリがAランクだから長狭米はすごく美味しいと決めつけるには問題があるのでは?




っと、、一人でやり取りをしてみました。




わたくし、『新倉日記』もお米の勉強中で、もし、これを見ているお米の関係者から「そうじゃないだろ!」お叱りの言葉があったら先に謝ってきます「ごめんなさい」




長狭米だから全部がすごく美味しいって考えることはクエスチョンが起きるという事です。




ですので、将来像としては新倉が売るのは『長狭米』ではなく、『生産者』になってくる。


IMG_0719.JPG



『〇〇さんの長狭米』という顔の見える商品になってくるのが理想です。




しかし、多くの問題があるので現在はそのようにはできないのです。というかずっとやってこなかった。
できなかったのかな・・・。




問題とは、反対する生産者や小売店業者、そういった人との話し合いも進めなければいけませんし、コストの問題、わたくし個人が思っていても、もっと大きな働きにならなければ誰も実行しないであろう問題でもあると思います。



反対!反対!今のままで良い〜〜!




わたしが疑問に思っていることは、ある意味鴨川の農業改革でもあり、それに対するエネルギーはそうとうなもの、相応の覚悟が必要だという事です。





わたくしには、まだ、その覚悟はないのです(-_-;)




勘違いしないでほしいのは、長狭米が美味しくないと言っているわけではありません。





わたくしも鴨川出身で農家の知り合いも沢山いますし、『長狭米』は美味しいお米と自信を持ってます。




美味しい〜♪♪♪




ただし、『長狭米』の一つ先の未来を考えなければいけない時期が近づいている、教授との話の中でそんな風に感じたのです。





a07d616c66362544eb8f3db3b00e4449_l.jpg





昨日の『長狭米』は美味しかった。




original.jpg




明日の『長狭米』も美味しい。




e4f5bc13bec5c576e79ac9da3a60a26f_l.jpg




ずっとずっと美味しい『長狭米』。



483c8e80.jpg




ずっとずっと美味しい『長狭米』でなければならない責務。





今や『長狭米』とは鴨川ではそんな重要な存在なのではないでしょうか?







『長狭米』のもう一つ先の未来を考えていく・・・





そんな風に思わせてもらった教授との話し合いでした。




まとめると言ってまとめない『新倉日記』・・・。




他の仕事をやりながら日記を書いていて、よくわからなくなって、こんな時間になってしまう『新倉日記』・・・。




また、お米のCMを忘れてしまう『新倉日記』・・・。




そんな『新倉日記』が大好きだ・・・。





だから明日も『新倉日記』読もう・・・。





お米を買ってください・・・。




まだまだ送料が安い 新倉オンラインショップ
https://shingura.sakura.ne.jp/ec/shop/

クレジットカード払いなら! yahoo!ショッピング! 新倉店
献上米の販売開始しました♪Tポイントも貯まります♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shingura/nhknbyw7qm.html

業務用のお米なら! Mマート 新倉店
http://www.m-mart.co.jp/sup/list.php?id=shingura

会員ならポイントが貯まる! そのまんま通販 新倉店
http://www.sonomanma.co.jp/shop.php?shop=C0002787&name=index

新倉HP
http://shingura.jp/

新倉日記
http://shingura.sblo.jp/




【今日のいい言葉】

98歳の研究者に「今までで一番大きな仕事は何か?」と聞いたところ、
「それを語るには若すぎる」とのこと。

いつの時代も凄い人は凄いんですね。
posted by 新倉 at 17:32| 日記