2015年07月14日

貴重なお米 嶺岡山(ミルキーサマー)






今日も暑いです。




夏の訪れた鴨川!




1024x768x75e65d830628b7e7c6df520.jpg





こんな夏っぽい風景、爽やかでいいですね。




暑くても、雨よりお天気が良いと思うのです。




『新倉日記』です





さて、今日はずっとネット販売したかったお米「嶺岡山」のご紹介です。





DSC02571.JPG





「嶺岡山」はミルキーサマーという品種で千葉県では鴨川市だけで作っています。




DSC02625.JPG




全国的にも希少なお米で、沖縄県、茨城県、そして千葉県鴨川市で作られています。





父はコシヒカリ系 早生同質遺伝子系統「和系243」で、母はコシヒカリの突然変異品種「ミルキークイーン」です。







世間一般では「ミルキークイーン」と同品種で味も似ている、粘りはコシヒカリほどではないが、あきたこまちより優るという評価です。





米マニアの「新倉日記」は、ほんとに大好きなお米です!!




DSC02628.JPG





評価する点として、





生産量が圧倒的に少なくて生産者の顔が見えるお米。





千葉県では鴨川市のみでしか生産していない。





味はさっぱり、柔らかい、ほのかな甘み、粘りは強く、低アミロース、冷めても硬くならないパサつかない、美味しいお米。





以上が挙げられます。





P0006_R.jpg






しかも、鴨川で作っている「嶺岡山」は土が良いので、とにかく美味しい!




新倉でも毎回、玄米で頼まれる人がいて、その方に話を聞くと、





今までは「長狭米」だったけど一度食べたら、「嶺岡山」のが好きになった。





とのこと。





今まで店頭販売のみで、ネット販売を控えていたのは、作っている方が数名なので、とにかく生産量の少ないお米。




地元スーパーに卸す分と定期的に買ってくれるリピーターの方の分、店頭販売分でなくなってしまいます。





ただ本当に美味しいお米なので、ぜひ広めたいと思い、ネットでも販売することにしてみました。





「新倉日記」も最近は「嶺岡山」にハマってます♪





わたくし、「嶺岡山」炊くときは水に酸素水を使ってます。





ソフトスチームを炊くときは、普通のミネラルウオーター(軟水)ですが、「嶺岡山」には酸素水です。




なんだろう、「嶺岡山」には酸素水があってる気がするんですよね。気のせいなのかどうかわかりませんが、浸水も洗米も酸素水、炊くのも酸素水。





軽く高級米になってしまってます。





そこまでするみなさんはする必要ないですけど、お米は炊くときの水について今度は語ってみましょう!




ほんと、お勧めですよ!




本日、「嶺岡山」販売開始しました!


IMG_00013.jpg



お米のフォルムが美しい・・・「嶺岡山」




IMG_0002.jpg





後ろ姿も美人です!





買って後悔させませんよ!!






DSC02677.JPG





まだまだ送料が安い 新倉オンラインショップ
https://shingura.sakura.ne.jp/ec/shop/



クレジットカード払いなら! yahoo!ショッピング! 新倉店
献上米の販売開始しました♪Tポイントも貯まります♪
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shingura/nhknbyw7qm.html



業務用のお米なら! Mマート 新倉店
http://www.m-mart.co.jp/sup/list.php?id=shingura



会員ならポイントが貯まる! そのまんま通販 新倉店
http://www.sonomanma.co.jp/shop.php?shop=C0002787&name=index



新倉HP
http://shingura.jp/



新倉日記
http://shingura.sblo.jp/







posted by 新倉 at 17:44| 新着情報